HOME フォトギャラリー
 令和3年度
新任披露式
・始業式
・学年写真

 令和3年度の始業式を開式するにあたり、飯豊町教育委員会 熊野 昌昭 教育長様より、手ノ子小学校の子ども達への励ましのメッセージを頂戴いたしました。教頭が代読させていただきました。誠に感謝申し上げます。

第1学期始業式 児童代表の言葉

 3月に8人が卒業し、21人での手ノ子小学校がスタートしました。伝統を引き継ぎながら、新しいことにチャレンジする1年にしたいと思います。

 今年度、学校全体て頑張っていきたいことは、あいさつ運動とアルミ缶回収です。昨年度は、あいさつ運動を中心とした活動を行ってきました。そのおかげで全校生のあいさつが、かくだんに良くなりました。「全員が、相手の目を見て、明るくあいさつする」が完ペキに近づいてきています。この目標にもう一つプラスして、「笑顔であいさつ」も心がけて、学校全体をより明るくしていきましょう。

 次にアルミ缶回収です。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で、アルミ缶回収があまりできませんでした。しかし、おととしよりも多くのアルミ缶が集まりました。少しでも地域の役に立つように、そして、地球環境を守っていくために、この活動は大切だと思います。手ノ子小学校全員で頑張っていきましょう。

 人数は、少なくなりましたが、手ノ子小学校一丸となってより良い学校にしていきましょう。